♨の人の気ままな日記

普段はとなぶろ♨(tonaburo.com)を運営している♨の人がSEOを気にせず気ままに書くブログ

FC2ブロガーがはてなブログを使ってみた結果を報告。使いやすいのか?使いにくいのか?

なんだかんだ1年はFC2ブログをやりました

どうも、普段はとなぶろ♨(tonaburo.com)を運営している♨の人と言います
♨はおんせんです。♨の人はおんせんのひとと読みます

てなわけで、今回はFC2ブロガーからの目線ではてなブログについて語っていきたいと思います




全てが簡単

はてなブログは、登録からある程度の最低限の土台作りまでが本当に楽に行えました
というのも、FC2ブログはめちゃくちゃ設定することが多くて、真面目にサイトの土台を作るだけでも何日もかかりそうなくらいでしたので

まず、だいたいブログにおいて最低限の土台作りとはこんな感じでしょう

Googleアナリティクス設置

Googleサーチコンソールに登録


これができてないと、話にならない

で、まあ例にも漏れず立ち上げて最初に行うのはこれらの導入なわけですが……なんとまあはてなブログはこれらの導入がめちゃくちゃ簡単なんですね




Googleアナリティクスを設置するのにHTMLテンプレートを弄らなくていい

まずGoogleアナリティクス。これはアナリティクスのアカウントでプロパティを追加して、あとはトラッキングコードを設定内のとある場所に書き込むだけ。超簡単です



これがFC2ブログだと、ブログ全てのHTMLテンプレートの中の指定の場所にHTMLタグを全て記入しなきゃいけないので、初心者からするとわけわかめなレベル
そういう所が簡素化されているのを見て、やはりはてなブログは初心者にオススメできるなと思いましたね




サーチコンソールも同じく、HTMLテンプレートを触る必要はなし

サーチコンソールも同じく、超簡単に設置出来ました
FC2ブログだとHTMLテンプレートの指定の場所にタグを置かなければならないところを、はてなブログだとタグ内の少しの文章を設定内にて書き込めばOK
あまりにも簡単過ぎないか?


これでもブログ初心者なら少しは手間取るんでしょうけど、私みたいなある程度慣れた人からすると超簡単すぎてむしろ拍子抜け感すらありましたね



他にもブログの記法だったりを軽く変更したのですが、やはりあっけないほどに簡単 (私はFC2ブロガーということもありHTMLタグをそのまま記事中にて沢山使うのでMarkdownモードを使おうと思いました。ちなみにこの記事は慣れるまでかったるいのでFC2ブログ側で書いています)

他にもFC2ブログと違いブログカードは標準で用意されているので、それについてどうこうする必要もなし

やはりはてなブログが業界一になる理由が実際に使ってみてわかる気がしましたね
本当に使いやすいです




とはいいつつも懸念点はある。あとHTMLタグをそのまま使いたいので記法はMarkdownモードを使っています

まあとは言いつつも、普段使っている目次やらCSSやらが流用できるかはわからないのでそれはまた試していくしかないですがね
あとはMarkdownモードでは改行タグがどうしても必要なようで、これがFC2ブロガーとしては少し辛いところ

FC2ブログは、HTMLタグを自由に使えるのですが、改行タグのみ自動で入力してくれるんですよね
正確には、書く時のエディターの改行が投稿されたら自動でbrタグに切り替わっている、という感じでしょうか
(FC2ブログMarkdownモードの改行タグのみが見たまま記法になっていると思って頂ければ)

そこはFC2ブログの強みですかね。改行タグってほんとかったるいですし文章がHTMLタグで汚染されてどうしてもレイアウトがめんどいので この記事も改行タグを初めて使いましたが、真面目にクソめんどい
改行タグを辞書登録でもしておきましょうかね もしくは半角スペース2つで代用できるみたいなのでそれを勉強してもいいですね




というわけで

てなわけで、今回はFC2ブロガーがはてなブログを使ってみた簡単な感想について語ってみました
とりあえずはまあはてなブログ最初の記事なので、文字数は2000文字行かないくらいでもいいでしょう。それに長い文章はメインブログである「となぶろ♨」にて沢山書いているので、このブログですらそんなに沢山書いてたらなぜブログをわけたのかわからなくなってきますので

というわけで、今回はここまでとなります
このブログでは簡単な食品レビューだとか簡単な豆知識的な記事だとかそういう記事をメインに更新していこうと思っていますので、よければぜひブックマークやらメインブログ見るやらなんやらよろしくお願いします

それでは
以上です