♨の人の気ままな日記

普段はとなぶろ♨(tonaburo.com)を運営している♨の人がSEOを気にせず気ままに書くブログ

一人暮らしの食費月3万円は高いのかどうかってお菓子とか飲み物の値段を含めるかによると思う

俺は栄養と健康面で心配ならベースサプリメントと野菜ジュースの飲用を進める
どうも、♨です

今回は、とあるニュースサイトで見かけた「一人暮らしの食費月3万円は高いのか安いのか問題」について少しだけ思ったことを書いていきたいと思います

それではどうぞ



そもそも食費3万円って高いのかどうか

私としては、食費月3万円は別に高くないと思います

一日千円ですからね。朝食に200円、昼食に300円、夕食に500円という計算

そこまで高いか?と思いますね


まず朝食が200円。スーパーやコンビニのパン1つとコーヒー1本でも飲んだらオーバーしますね

トーストとかならもう少し安いでしょうけど、それでも五枚切りのパンが1パック100円とかしますので2枚食べるとすると40円、それに卵やベーコン、チーズなんかを載せるとそれなりの値段にはなると思います

そして値段的には安くなりますけど、洗い物の労力やかける時間などを考えるとそこまで大きな差はあるのかな?と思います



コーヒーはインスタントにすればかなり割安ですので、節約効果はかなりあると思います

缶コーヒーやコンビニコーヒーは最低でも100円はしますが、インスタントなら10円程度で飲めますし (ちなみに業務スーパーには38円くらいの缶コーヒーが売ってます)



で、次。 昼食300円

これは何を食べるかによりますね

極論言えば特売のパン1つやインスタントラーメンなら80円とかに抑えられますけど、さすがにそんなのじゃ体が持たないでしょう

なのでだいたいパンとおにぎり、コーヒーとかを買って300円超えるくらいですかね


お弁当ならもう少し安くなるかもしれないですけど、どんなお弁当にするかによりますね

私みたいに弁当に入れる冷凍食品やふりかけ、あとは割引の惣菜とかがあまり好きじゃない場合はお金かかると思います


私は過去は毎日弁当のために生姜焼き焼いたり鶏肉焼いたりしてたんですけど、面倒くさいしあんまり安くならないので辞めました

冷凍食品やふりかけを入れるなら100円とか150円くらいにコスト抑えられるんじゃないですかね。知らんけど



あとは弁当でもパンでもないタイプの人。定食屋で食べたりとかそういう人たち この人たちはもう300円とか余裕でオーバーしますね。普通に500円とか超えるんじゃないですかね




で、最後に夕飯。500円

これはまあまあですね。500円あれば自炊ならそれなりのものが作れるんじゃないかと思います

豚バラ肉を200円分買って生姜焼きとか焼いて、あとは米と千切りにしたキャベツと味噌汁 こんな感じのメニューなら400円も行かないと思いますし、もっと安くしようと思えばいくらでも安くできます



もちろん一人分の食材を買ってしまうとコスパが悪いのでまとめて買って小分けで使っていくという工夫は必要ですけどね 自炊するにしても、そこそこのものを作るとなると1人ならコスパそこまで良くないんですよ

まあその辺はどのくらい切詰めるかによりますけどね。業務スーパーとか使ってガチればそりゃめちゃくちゃグラムあたりの材料費は安くなりますけど、冷蔵庫めちゃくちゃ圧迫するんで注意です




食費3万円にジュースやお菓子を含んでいるのかが問題だ

ここからが本題なんですが、食費3万円とは言っても、その内訳に対しては何も言われてないんですよね

例えば上で書いたように朝200円〜だとかに分けてますけど、それらの内訳、というよりもそれらに「ジュースやお菓子のような嗜好品を含むか」ということについて全く触れられていない

例えば毎日100円のペットボトル飲料を飲む 例えば毎日100円のお菓子を食べる

これらは片方なら月3000円、両方なら月6000円なんですよ


それにもっと言うとコンビニで毎回買っているなら飲み物は一日分のコストが150円になりますし、お菓子も少し高いやつならコストは150円から200円ほどになります

さらに言うとその飲み物がジュースやお茶などではなく、晩酌用のお酒なら?

ものにもよりますけどジュースより高いですよね

さらにさらに。一日に飲むのが1本ではなく2本だとしたら?

単純計算で倍になります




要は私が言いたいのは、これを食費に含んでるのか含んでないのかどっちなの?というところ

私は面倒くさいので含んでるんですよ。だって同じレシートの中にある食べ物なんだから


これを含まずに月3万と、これを含んで月3万って全然意味合い変わってきますよね


そこんところを深く掘り下げてくれないとよくわかんないです

あと飲み代を食費に含むな
回数が多ければ多いほど誤差がえげつなくなるんだよ




食費を節約してもいいけど健康には気を使えよ

てなわけで、今回は食費3万円問題について少しだけ語らせてもらいました

個人的にはわけわからん節約自慢に流されてめちゃくちゃな節約するのはオススメしませんね

現実的な方法なら毎日トップバリュのインスタントラーメン(5食147円)を食ってれば1日3回食べても食費は100円以下ですから、それを毎日続ければ1ヶ月の食費は3000円です
他にも雑草とか食べるならもっと節約になりますね。ナズナ、ノビル、カタバミタンポポセイタカアワダチソウやオオアワダチソウ、カラスノエンドウなんかは都会でも普通に生えてますから


でも、こんなの無理でしょ?気分的にも身体的にも

それに多分すぐ体壊して倒れるのでコスパ的に見ると最悪ですよ


なんで、最低限の栄養を接種したり、自分的に満足できるのかどうか?という所を考えずに闇雲に節約するのはどうなのかなぁ、という感じです

まともな栄養摂取しようと思ったら色々なものを食べなきゃ行けない訳ですから、そりゃ沢山お金がかかります

ベースサプリメントとか使えば食べ物から栄養取るよりはコスパいいですけど、味気ないですし精神衛生上あまり良くなさそうですよね



なので食費を切りつめて嗜好品を経つよりは、その嗜好品や食材をどうやれば安く手に入れられるか?ということを考えてみるといいと思います

例えば毎日ペットボトルのコーラを飲んでいるのなら、それを1.5リットルのものに切り替えるだけでかなり節約になります

毎日500ml飲むとして、500mlのものなら1本100円で3000円かかりますが、1500mlのものなら1ヶ月1500円になります


こんな感じの節約をすれば、月数千円くらいなら明日からでも今と変わらぬ生活を保ったまま行えると思いますのでオススメです


業務スーパーみたいな安いスーパーを活用するのも手ですね。業務スーパーだと100円くらいするポテチやアイスが毎日68円くらいで購入できるので


とまあ今回はここまでにしておきますか

それでは

以上です