♨の人の気ままな日記

普段はとなぶろ♨(tonaburo.com)を運営している♨の人がSEOを気にせず気ままに書くブログ

無料ブログ、無料ドメイン(サブドメイン)でもGoogleアドセンスに受かる?はてなブログにて合格したという話が気になるので少し考える

無料ブログ、無料ドメインではGoogle AdSenseの審査は合格できない、というのが昔から言われているブログにおける定説でした

しかし、本日Google Chromeのオススメ記事にて非常に気になる記事が表示されました

それがこちら

【無料ブログでも受かる】はてなブログProに入らずにGoogleアドセンスに一発合格した私がやったこと10コ - ネコスキーブログ

私ははてなブログでPro化せずに、Googleアドセンスに合格しました。 不合格通知などもなく、一発で合格できました。 今回は私がGoogleアドセンス合格のために行ったことを全て書きだします。 アドセンスになかなか受からない方や、これから申請を考えている方に向けた記事となっています。

このブログ記事にて書かれているのはタイトル通り、無料ブログ、もっと言うと無料ドメインでもGoogleアドセンスに一発合格した、というもの

確かに、上記のサイト様ははてなブログサブドメインが付いていますし、Googleアドセンスのアンカー広告が表示されています


今回は、これについて少し気になったことを書いていきたいと思います






Google AdSenseのアカウント開設ページには明確に「サブドメインを使用していない」と記載されている

いきなりですが、GoogleAdSenseヘルプページには明確にこう記載されています

AdSense にお申し込みの際は、お客様のサイトの URL を入力していただく必要があります。適切に AdSense アカウントを開設するには、次の条件を満たす URL を入力してください。

・お客様が所有するサイトのものである

・パス(example.com/path)やサブドメイン(subdomain.example.com)を使用していない

・パラメータを含んでいない(例: example.com/?q=target)

いまさっき確認してきたものですので、間違いはないはずです

無料ブログと有料ブログの違いについて語ると長くなるので今回は省きますが、無料ブログがアドセンスに合格できないと今まで言われてきた理由はこのサブドメインにあります


例えばこのブログ「♨の人の気ままな日記」のURLは「https://onsennohito.hatenablog.com」です。

この赤文字以外の部分に注目して頂きたいのですが、ドメインの「hatenablog.com」ははてなブログが所有するドメインです

つまりははてなブログドメインを借りてブログを運営している状態。これが所謂無料ブログにおける無料ドメインなわけです


そして、Googleアドセンスはかつてはこのような無料ドメインでも申請することが可能でしたが、ある時期を境に独自ドメインでないと門前払いを食らうようになりました。

独自ドメインというのは、要は自分が所有するドメイン。例えば私が所有する「tonaburo.com」のようなものです
この辺はややこしいので、詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

独自ドメイン?サブドメイン?ドメインについて理解しよう! | ビジネスとIT活用に役立つ情報

ホームページを新しく立ち上げる際に必要になるのが「サーバ」と「ドメイン」です。 今回は、これからホームページを開設しようと考えている方に向けて、ドメインの役割からドメインの種類、「独自ドメイン」と「サブドメイン」の違いに...


で、そのように仕様が変更されてからは、無料ブログにおいてGoogleアドセンスに合格することは完全に不可能となっていました。合格したという話も聞いたことがありません

しかし、今回上記のブログ主様は無料ブログでも合格したという話です

これは非常に疑問です。


ちょっと待て、このブログもサブドメインだけどGoogleアドセンスが貼ってあるじゃないか、という声も聞こえてきそうですが、Googleアドセンスは1度独自ドメインでアカウントを取得さえすれば以降はサブドメインでも申請できるようになっています

このブログはまず「tonaburo.com」にて取得したアカウントで申請したため、Googleアドセンスを貼れているという訳ですね






個人的には釈然としない部分もあるものの、もし無料ブログでも合格できるようになるのであればブログのハードルは一気に落ちるだろうと思う

個人的には、今回の件については申し訳ないですがほんの少しだけ懐疑的です。これまでの常識とは全く違うことを言われているので無理もないと思います

また、私は過去に「とりあえずなんでもありなブログ♨」というブログを無料ブログにて運営しておりました

そのブログはだいたい記事数は150前後で、月刊PVは更新を辞める前の月でだいたい検索流通がメインで2万PVほどでした

そのブログをやめてしまった理由というのが、無料ドメインではGoogleアドセンスに合格できないから、というものなんですね


https化独自ドメイン化してアクセスが減るのもなんですし、それにAdSenseに合格するという確証もなかったので新ブログを立ち上げて再スタートしたわけです



私の中でGoogleアドセンスの1番のハードルは有料ドメインでした。毎月お金を払って、自分で自分のドメインとサーバーを管理する。それがどうしても難しそうで、アドセンスなんて私には縁がないだろうな、と思っていました


しかしやはりAdSenseがないとブログのモチベーションも落ちてきます。月刊2万PVも稼いでいるのに収益はほぼ0円でしたからね。
PVを伸ばす事を目標達成にするにしても、既に月刊2万PVも稼いでいると、そこから1万や2万上がったところでどうなるんだ?という感情もありましたし


なので高いハードルをなんとか乗り越え、今でこそ独自ドメインでブログを運営しているわけです



勿論ドメインの取得などは金銭が発生するため非常にきちんとしたやり取りが必要ですし、WHOIS情報の公開有無などなかなか難しいものもありました。
それに、もしこれでGoogleアドセンスに受からなかったら赤字だけどどうしよう?という不安。これが非常に大きなネックとなって、私は一年もの期間ブログを続けそれなりのPVを持っているのにも関わらずAdSenseに手を出さなかったわけです


このような考えを持ち、結局モチベーションを保てずブログを辞めていく。そういう人は意外に多いのではないか?と思います


しかし、もし今後無料ブログでもGoogleアドセンスに申請できるようになるのであれば、このようなハードルがなくなる事になります



なので、ブログという文化がまた再び盛り上がることがあるかもしれません

そう考えると、今回の件が本当であるのであれば回り回ってブログ界隈のためになるのかも知れませんね



勿論SEOも記事の質も全く考慮していないようなブログの審査はバチバチ落としていくのは前提としてですけどね。チラシの裏に書いとけみたいな日記ブログにもアドセンスなんか貼ってたら次第に広告を提供してくれなくなりそうなので

というわけで、今回はここまでとなります

以上です