♨の人の気ままな日記

普段はとなぶろ♨(tonaburo.com)を運営している♨の人がSEOを気にせず気ままに書くブログ

寝起きが滅茶苦茶悪い♨の人が実践しているカフェインとブドウ糖による起き方を紹介&2019年に買って良かった商品

今週のお題「2019年買ってよかったもの」

私は生まれつき寝起きが尋常じゃないくらい悪くて、小学校の頃なんて眠りながら登校している事もあるくらいでした

無理矢理に目覚めたとしても、寝られる状況ならいつの間にか気を失ってるんです。土日の朝にアニメを見るために早起きしたはいいものの、いつの間にか寝落ちしてる……そんなのを繰り返していました。

流石に成長するにつれ多少はマシになったものの、今でも寝起きの悪さは健在。本当に毎日の朝が苦痛で苦痛で仕方ないです。

そもそもクロノタイプが超夜型でなおかつ睡眠時間も短めなので、それも寝起きの悪さに拍車をかけてるんだと思います
かと言って好きな時間に寝て好きな時間に起きるような悠々自適な生活を遅れるほどの財力なんて当然ないわけで……毎日無理矢理起きているわけですね


しかしまあ人間の体ってのは思った通り言うことを聞かないもんなので、私はそれを化学パワーで無理矢理使役してやろうとしているわけです

当然体には良くはないですけども……ぶっちゃけ現代人やってる時点で体のことなんか二の次感ありますからね。自分の体を気遣っていればそこにあるのはどん詰まりのみです。現代ってそんなもんなんですよ


てなわけで今回は私がいつもやってるなるべくスムーズに起きる方法について書いていきたいと思います

まず二度寝は仕方ない事として考える

いきなりとんでもないこと言い出して悪いんですけれども……極端に寝起きの悪い人はむしろ二度寝した方がいい気がします
というのも、寝起きが極端に悪い人は「目覚ましで1発で起きる」というのがとても辛いんですよね。本当にストレスなんです

なので、私は何度も目覚ましを鳴らして、徐々に覚醒レベルを上げた状態で目覚めるという方法を使っています

まずは起床時間の30分前に携帯電話のアラームで体を少し覚醒させます。この時点では意識はなくとも構いません

その15分後に目覚まし時計を鳴らします。ここで1度目覚めます。そしてここで絶対に忘れては行けないこととして、コーヒーを飲むということをします

あとはそのまま寝ます。コーヒーを一気飲みして二度寝します

そしてその15分後に最大限の目覚ましを鳴らします。そこで目を覚まします
この方法が、何となく私は目覚めやすい気がしています




コーヒーを飲む理由について

基本的に二度寝は悪、なんていう風潮が蔓延していますが、二度寝は短時間ならばコルチゾールやエンドルフィンの分泌を促進しストレスを減少させる効果があると言う説があります
まあ考えてみたら納得できますよね。あの二度寝する時の幸福感と言ったらもうこの世のどんな快楽よりも勝っているとすら感じるほどです。ストレスが消えるのだって納得できますよね


……が、しかし。私は長時間の二度寝をしてしまっています

長時間の二度寝というのは皆さんご存知の通り、深い眠りに入ってしまうために逆に起きにくくなってしまうんですよ

ならば何故私は長時間の二度寝をするのか?ということですが、そこがミソなんです

コーヒーには皆さんご存知の覚醒成分「カフェイン」が含まれていますが、私はそれ以外にもうひとつ、「糖分」を摂取するためにコーヒーを飲んでいます

目覚めが悪い人間には色々なタイプがありますし、私自身何が原因かは分かっていないのですが、私は低血糖状態を原因の一つとして考えています

微糖の缶コーヒーにはだいたいカフェインが100~150mg、糖質が5〜10g程度含まれています

その糖質は物にもよりますが大抵は砂糖、つまりはスクロースによるもの。なので体内ですぐにブドウ糖になり、脳の燃料になります。朝ごはんを食べるとエネルギーが補給されて眠気が少し収まると思いますが、それを砂糖で無理矢理短縮している感じですね

脳でアデノシンが発生するメカニズムについて説明。コーヒー、カフェイン以外の眠気覚まし。そして低血糖と眠気のお話【ブドウ糖・ラムネ・グルコース】

私はしばしば、日中にとても強い眠気を感じることがありますこれはカフェインを接種していようがしていまいが、睡眠を取っていようが少なかろうが、関係なく不定期に訪れるものでしたでまあ、日中に眠かったらそりゃ当然困る訳ですから、カフェインの摂取量は増える事にはなりますが仕方なくコーヒーをその時は飲んでいたわけですねもちろんほかの眠気覚ましは色々試しました。しかし、多少の眠気ならともかく、このような強い眠気...

さらにカフェインの覚醒作用により、二度寝しながらも目覚める体制に身体を持っていくというわけです

目覚めが極端に悪い人なら分かると思いますが、どれだけ好きな食べ物だとしても寝起きに朝ごはんなんて食う気にもなりませんよね。しかし、液体なら飲むだけなので億劫じゃないんです。なのでコーヒーくらいなら……って気分になるんですよ
これがオニギリとかなら食べずにそのまま二度寝しちゃいますからね

さらに覚醒しやすいようにするなら、カフェインの量を200mg程に増やして、ブドウ糖タブレットを5gほど一緒に食べてから二度寝すると更にいいでしょう




寝起きが悪いなら普通の目覚ましなんざを信用するな

寝起きが悪い人は目覚まし時計にも拘らなければなりません。携帯のアラームなんかクソです。あんなので目覚められるわけがありませんよ

なので私の場合、ベル式の昔ながらのうるさい目覚まし時計を3つ、そして時間になると枕が振動する自作のバイブレーション目覚ましを使っています

電動マッサージ器(電マ)とコンセントタイマーで最強の自作振動目覚まし時計を作ったので作り方を紹介【ハンディマッサージャー・バイブレーション】

もう何年か前ですか。なんか海外で「電撃腕時計目覚まし」みたいなのが販売して話題になりましたよね各種キュレーションメディアやYouTuberなどがレビューをぼちぼち投稿して私も気になっていたものの、日本語非対応かつ海外向け製品なので設定や購入なども非常に面倒更にはその値段がとても高かったゆえに、手を伸ばすことはありませんでしたしかし、やはり音で起こすような目覚ましではなく、直接的な刺激で起こしてくれる目覚ま...



この目覚ましはもはや兵器です。音じゃないんです。振動です。衝撃ですよ?これで目覚めないなら普通に病気ですよ

布団を頭まで被ってようが、寝不足だろうが、何も関係ありません。爆発的な振動で確実に意識を覚醒させてくれます。

この目覚まし時計でまず目覚めてコーヒーを飲み、そして二度寝してまたこの目覚ましで目覚める。このローテーションを毎日繰り返しています

今のところこの目覚まし時計を使って意識が覚醒しなかったことは一度もありません




てなわけで今年買って良かったものを紹介しますよ

ここでやっとはてなブログの今週の話題に入るんですが……何を隠そう今年買ってよかったもののトップに君臨するのが上の電マ目覚ましなんですよね

最初はブログのネタとして作ったんですが、正直なところ自分でも驚くくらいの効果で今ではこれさえセットしておけば安心、というくらい頼り切っています

値段もそこまで高くもないですし、目覚めが悪い人ならば試して見てもいいのではないでしょうか

(ちなみにこういうものもありますが、どう考えても振動は電マの方が強いと思います。なにせ家庭用電源ですからね。ただ手頃さならこっちのが絶対上だと思います)




今年の夏にお世話になったダイソーのソフトアイスまくら

DAISOの氷枕保冷剤のソフトアイスマクラと冷感まくらパッドでエアコンを使わずに涼しく節約しよう【百均レビュー・200円】

エアコンはやっぱりできる限り使いたくないでも、ココ最近の日本の夏の暑さは確実に人間を㊙しに来てるどうも、となぶろ運営者の♨の人です本日は、DAISOの氷枕である「ソフトアイスマクラ」と「冷感まくらパッド(サマーモチーフ)」を購入してきましたどちらも200円商品となりますそれではどうぞ目次200円の氷枕ソフトアイスマクラ200円の冷感まくらパッド(サマーモチーフ)エアコンの電気代は恐ろしいけど意外と高くはない氷枕を使うと...

今年の夏に本当にお世話になったのがこのDAISOのソフトアイス枕という固くならない氷枕です

この枕を使っていたおかげで、エアコンを使わずに今年の夏を乗りきれたんですよ。しかもこの枕はかなり効果が高くて、全然苦しくもなく普通に冷たくて気持ちよく眠ることが出来ました

因みに背中にもこのようなアイテムを敷いて寝ていましたね




ダイソーの500円ベル式目覚まし

ダイソーの500円ベル式目覚まし時計が結構高クオリティ。音もうるさいしクオリティ&コスパが高い【百均】

目覚まし時計結構な数を所有してるどうも、♨です今回は、ダイソーにてベル式の目覚ましを購入したのでそれについてのレビューとなりますそれではどうぞ目次1 基本情報。パッケージはシンプルだが安っぽさはない2 ベル式の目覚まし時計が500円はあまりにも安くないか?3 質感は良好。レトロな見た目が逆にオシャレでかわいい。音の大きさもなかなか4 かなりの高コスパ商品。非常にオススメできる基本情報。パッケージはシンプルだが...

この目覚まし時計も今年買ってよかったもののひとつです。ワンコインというお値段ながら、音量も大きく質感も良好。今の今までなんの問題もなく動き続けてくれています。

私心配性なので、目覚まし時計ってひとつじゃ心配になっちゃう性分なんですよ。なので、こういう安価で音の大きい目覚まし時計は本当に嬉しい。この商品は本当にオススメできます




モンスターハンタークロス

MHP3以来今更ながらモンハンクロスをやったのでクソモンス(ゲネル・セルタス)や仕様なんかについて感想を書く【MHX】

モンスターハンターワールド:アイスボーンが話題になってる中一人でモンハンクロスをやる男どうも、♨です本日は、モンハンクロスを買ってからだいたい100時間ほどやってハンターランク7までいったので、感想を書いていきたいと思いますそれではどうぞ目次1.モンスターハンタークロス(MHX)とはそもそもいつのゲーム?2.というわけで感想を語っていくとしますか3.モンハンクロスはスタイルが楽しい。特にエリアルスタイル4.しかしイ...

クッソ今更感が否めないんですが……モンスター数がとても多く、懐かしい気持ちに浸りながらそこそこの長時間楽しむことが出来ました。値段も500円以下だったので、いい買い物だったと思います

今ではもうやっていませんが、たまに開いてみてもいいかもしれませんね




tonaburo.comドメイン

私が運営しているメインブログの独自ドメインです。このドメインを買ってから、私はブロガーとして飛躍的に進歩した気がします。 あとは独自ドメインを取得したことにより、AdSenseに合格したというのもモチベの向上につながったのかもしれませんね。やはりAdSenseに憧れはありましたからね、なんか一流ブロガーっぽくて




織田信姫のモバイルバッテリー

ELECOMのコンパクトで安いモバイルバッテリー「EC-M01BK」レビュー。10050mAhで2699円【織田信姫】

モバイルバッテリー結構たくさん持ってるあとブログタイトルがよくわかんないホームページと被ってるの少し気にしてるどうも、となぶろ運営者の♨の人です今回は、ELECOM製のモバイルバッテリー「EC-M01BK」を購入したのでレビューしていきたいと思いますそれではどうぞ目次情報。合計最大出力3.6mAh、10050mAhのモバイルバッテリー使用テスト。容量の割に小さめのボディと細かな凸凹加工モバイルバッテリーの注意点。モバイルバッ...

なんだかんだ愛用してたりします。持ってるモバイルバッテリーの中で一番使い勝手がいいんですよね
余裕のある10050mAh、ポケットに入るコンパクトなデザイン。そして値段も安価で汚れも目立たない
普段使いならかなりいいんじゃないかな?と思った商品でした




今年ももう終わるんですね

てなわけでグダグダと今年を振り返るような記事を書いてきたわけですが……今年もほんと色々ありましたね。毎年言ってるような気がしますが、私が♨の人として積極的に活動し始めたのも去年の10月~今年の4月くらいですからね。なんやかんやブログはずっと続けられてますね、はい

てなわけで今回はここまでとなります
それでは
以上です