♨の人の気ままな日記

普段はとなぶろ♨(tonaburo.com)を運営している♨の人がSEOを気にせず気ままに書くブログ

ビビッドアーミー「宝の洞窟」のコスパは?ダイヤ100の確率は?

どうも、♨の人です
ビビッドアーミーにて最近追加された新要素、宝の洞窟を今回は検証してみました

それではどうぞ



宝の洞窟のシステム

宝の洞窟は、世界マップ上にランダムで発生する特殊なオブジェクトです

このオブジェクトは50ダイヤを支払うことで調査することが出来、調査する度に訓練加速1時間、進軍加速(25%)、橙色経験書、ダイヤ100を獲得できます
なお結果は戦報ではなくシステムに届き、アイテムは受け取り方式です



6回チャレンジしてみた結果

今回、世界マップ上にある宝の洞窟をとにかく片っ端から探して調査してみました

結果、6個の宝の洞窟を発見し、6回調査、計400ダイヤを消費しました


で、結果としては


・ダイヤ100×4
・進軍加速(25%)×1
・訓練加速一時間×1


となりました


今回は6分の4の確率でダイヤが出現してくれました
これで払った400ダイヤは返却されました

そして残りのアイテムを加算して、結果としてプラマイゼロ+αというところでしょうか




宝の洞窟を探すのは得策ではないかも

ここでコスパに関して考えてみることにしましょう

まず訓練加速1時間はダイヤにて販売されていないので、価値をつけることができません。ハズレ枠ですね
進軍加速(25%)は、50ダイヤ
そして橙色経験書は90ダイヤです

進軍加速に関しては、ある程度バトルハンマーをやってる連盟ならば、25%のみならず50%もかなりの数集まっていると思います。なので、いくら値段が50ダイヤだとしても正直マイナスレベルでしょう

訓練加速に関しても、諸島作戦などで1時間や8時間がそれなりに手に入りますし、兵営などのレベルが上がるにつれ要求される時間がとても長くなるため、そこまでの価値はないと思います

ダイヤ以外で唯一狙う価値のあるとすれば橙色経験値書ですが、これも兵器大作戦や諸島作戦、招待などでいつの間にか手に入っているレベルの代物なので値段ほどの旨味は感じません



やはり、この謎の洞窟はあくまでもダイヤを狙うものだと考えていいでしょう




あとがき。わざわざ探すほどではないが見つけたら潜入してみてもいいかも

上でも言ったように加速アイテムの価値はレベルが上がるにつれ下がっていきますが、このレベルならばトライしてみても特に損はしないと思います

ダイヤの排出率もかなり高めなので、トータルで見れば大損をこくということも無さそうです


しかし、わざわざ宝の洞窟を探してダイヤを増やそうとする価値はないかなと思いますね

それにそんなことをするくらいなら金融センターに張り付いた方がまだマシでしょうし


個人的には金色破片などを入れるともう少し旨味が増すと思いましたね




以上です