♨の人の気ままな日記

普段はとなぶろ♨(tonaburo.com)を運営している♨の人がSEOを気にせず気ままに書くブログ

キッコーマン豆乳プリン味は牛乳不使用とは思えないほど美味いのでオススメ

キッコーマンから発売されている、キッコーマン豆乳プリン味。
この商品があまりに美味しすぎるのでダイマします。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キッコーマン 豆乳飲料 プリン 200ml紙パック×18本入
価格:1146円(税込、送料別) (2020/9/15時点)

アレルギー物質は大豆のみ。卵も牛乳も完全不使用


これが凄いところなんですが、キッコーマンの豆乳飲料って基本的にアレルギー物質が大豆だけなんですよ。
プリンとか紅茶とか普通にミルクの味がするものですら乳成分が全く入っていないんです。これ結構凄くないですか?
ヴィーガンの人は知りませんけど、ベジタリアンの人でも普通に飲めるんです。

乳成分不使用でこの味は流石キッコーマンだなという感想ですね。





糖質は11.8gで豆乳としては控えめ。食物繊維もたっぷり配合。ついでにコレステロールゼロ


プリン味という非常にスウィーティーな印象からはちょっと考えられませんが、この豆乳プリン味は糖質が他の豆乳飲料よりも控えめになっています。

例えば同じキッコーマンの豆乳紅茶味の糖質は200mlあたり13.4gですし、フルーツミックス味は21g。これはなかなかヘルシーと言えるでしょう。

ついでに他のシリーズとは一線を画すほどの食物繊維が配合されています。その量なんと4.2g。小林製薬特定保健用食品イージーファイバーと同じ量です。何気に凄い。




味はまさに飲むプリン。豆乳特有の臭みは全くなしで豆乳が苦手な人にもおすすめ


プッチンするプリン、ありますよね?
おおかたあんな感じの味です。甘党の人なら間違いなく気に入るでしょう。

豆臭さなんて皆無も皆無。プリンの味しかしない。
そしていつまでも甘さが口に残るかと思いきやキレもそれなりに良くてサッパリしてる。

普通に美味い。それしか感想が出ませんね。 これを豆乳と明記せずに売っても通用するんじゃねってレベル。




乳飲料はタンパク質やカリウムなどの栄養を摂取できるので、ジュースや缶コーヒーなどから乗り換えるのがおすすめ


いくら美味しくても豆乳は豆乳。豆の絞り汁です。
なので栄養素含有量に関しては、普通のジュースを遥かに上回ります。

例えば豆乳飲料で摂取できる栄養素といえばまずタンパク質です。200mlあたり少ないものでも2g、多いものだと4g近く含んでいます。

もちろん卵一個分にも満たないタンパク質なので特筆して多い訳ではありませんが、美味しく飲んでタンパク質を摂取できるならそれは素晴らしいことです。

更に豆乳にはカリウムも豊富に含まれています。カリウムは野菜や肉に多く含まれる栄養素ですが、不足しがちなのにサプリメントで摂取することが出来ない栄養素。

それを豆乳飲料は野菜ジュースの半分程度摂取できます。これも嬉しい。

また意外にも豆乳には鉄分も結構含まれてたりします。特筆して多いわけでもなく非ヘム鉄ではあるものの、これも無視は出来ないでしょう。

このように、豆乳飲料は栄養が豊富なのです。

そして味も美味しい。
飲み物を選ぶレパートリーに豆乳飲料を加えるだけで、なんの苦もなく今まで以上に栄養を摂取することが出来るわけです。

まあカリウムに関してはコーヒーも結構沢山含まれてたりするんですけれども、微糖やカフェオレとかだと余計な糖分なども摂取することになりますし、やはりタンパク質などはほぼほぼ含まれていませんので。

私はこれまで飲んでた炭酸飲料とかを少し控えて、代わりに豆乳をガバガバ飲んでます。 美味しいので苦にもならないし栄養も摂取できるし最高。

唯一の難点は炭酸飲料より少し高いことですがまあ1リットルサイズを買えば気にならない程度です。


因みにこれはマニアックな話になりますが、豆乳に含まれるイソフラボンというのはポリフェノールの一種です。

コーヒーにもクロロゲン酸というポリフェノールが含まれますが、同じポリフェノールでも働きは全然違います。
詳しくはこちらをどうぞ。

コーヒーのタンニンはカフェインの吸収を防ぐ?含有量は?クロロゲン酸はカフェタンニン?気になったので調べてみた

緑茶のカテキン(タンニン)はカフェインと結合し、吸収を緩やかにするためコーヒーよりもカフェインの効きが弱くなるこれは昔からよく言われている定説ですしかし、少しだけ疑問に思っていたことがありましたそれが、コーヒーにもタンニン含まれてるんじゃね?という事そもそもタンニンは緑茶の渋みを構成している重要な成分であるため、それならコーヒーも渋いしタンニン含まれてるんじゃ……ってこの記事を書いている途中から今の今...






豆乳の進化は凄まじい


最近の豆乳飲料の進化は凄まじいです。フルーツミックス味なんてただのフルーツオレですし、プリン味なんてただの飲むプリン。
健康にはいいけど味は所詮紛い物、なんて時代はとっくに終わってます。

貴方も豆乳を飲んで美味しく栄養補給してみてはいかがでしょうか?

以上です。

♨の人が野菜の栄養素を摂取するならサプリだけでいいと思っている理由。野菜ジュースやサプリメントの嘘に騙されるな

単刀直入に言いますが、私は野菜が嫌いです高いし、青臭いし、苦いし。ブロッコリーや芋、ニラなど特定のものを料理に使い食べることはあれど、どう考えても肉とか麺類の方が美味しいので、わざわざ普段は選択してまで食おうとも思わんのですこういう事を人前で言うと、大抵こう聞かれます「健康に気を使わないの?」とそこで私はこう返します。野菜ジュースとサプリを飲んでるよと基本的に野菜の栄養素はサプリでどうにでもなりま...